› 事業所内・病院内託児所 アピカル


企業内、病院内に託児所を設置されませんか!



優秀な女性スタッフの社会復帰のために保育室を設置される
企業様・病院様のご意向をお伺いし
オーダーメイドで託児室設置のお手伝いを致します

運営委託されることで
実績もノウハウもいりません

また、助成金申請などのお手伝いも致します


株式会社アピカルは、社長の松岡 篤子が
「安心して自分の子どもを預けられる場所があったらいいね」
とはじめた会社です

安全にお子さまをお預かりするだけではなく
生きる力を身につける保育を致します




株式会社 アピカル

〒810-0042
福岡市中央区六本松2-12-25-5F
TEL 092-741-1833
FAX 092-741-9580
URL http://www.apical.jp/



女性を支援して 今年で25年・・・


2016年12月29日

ハロウィンパレード ~キッズルームピッコロ

キッズルームピッコロですface01

今日は虹と海のホスピタルと隣の老人福祉施設にハロウィンパレードに行って来ました。
それぞれ仮装してメイクも少しだけして楽しそうでしたicon06



ホスピタルと施設ではダンスを披露してお礼にお菓子icon27をいただいて子ども達はとても喜んでいました





施設では、おじいちゃんおばあちゃん達にとても喜んでもらえ、また来てね。と送り出していただいたので、また交流ができそうです。





制作物です。


  


Posted by アピカル at 17:27Comments(0)保育園

2016年10月14日

室内遊び

福岡市南区の院内託児所ですface01

今年の夏も暑かったですねicon10

日差しが強すぎる日には、外遊びはお休みにして、室内遊びにしました。



夏らしく、水を張ったタライに 人形やスーパーボールを浮かべて、
ボールすくいしました。
スプーン等で上手にすくえない小さなお友達も、手づかみしたり、
手を水に浸して 水しぶきをあげたりして、服が濡れるのも気にせず、
楽しめていましたよicon97




製作では、絵の具で海を描いて、魚を貼りました。
細い筆を持ちにくい小さなお友達には、鉄板に油を塗る時に使う油引きを
筆代わりに準備しておくと、しっかり握れて描き易い様でしたicon105






icon03雨で 外遊びが出来ない日には、
段ボールで作ったペンギンさんとicon130ゴリラさんの箱を出して、
口から 魚icon127や林檎icon124を食べさせて 遊びました。
次第に、魚と林檎を並べて お店やさんごっこになったり♪
魚が跳ねて~ 頭にくっついた~♪の手遊び歌になったりと
発展していき、楽しめましたよ。
  


Posted by アピカル at 15:33Comments(0)保育園

2016年10月03日

交流会 ~レーベンキッズ

face01レーベンキッズです。

高齢者施設を訪問しました。






利用者の方々と触れ合ったり、踊りを披露して喜んで頂きましたicon97  


Posted by アピカル at 15:00Comments(0)保育園

2016年09月26日

にじみ絵

face01福岡市南区の 院内託児所です。

にじみ絵を使った製作をしました。

ペン書きした物をにじませる時は、霧吹きでは力が必要なので、
小さな子ども達でも出来る様に、ぬらした手で ペン書きした物を
触る方法で 行いました。



水を入れた小さなバケツで 手をぬらす時も、
子ども達は水遊びみたいで楽しそうでした{超びっくり}

にじみ絵は、アイスクリームicon121に仕上げて飾りました。  


Posted by アピカル at 15:37Comments(0)保育園

2016年07月28日

歯と口の衛生週間

福岡市南区の院内託児所ですface01

6/4からの1週間は、歯と口の衛生週間でしたね。
それにちなんで、ハミガキの製作をしました。



動物の目や服は、子ども達が描いて、口と、食べカスはフエルトで作りました。

スポンジで作ったハブラシで、ハミガキすると、ハブラシに 歯の汚れが くっついてくる仕組みです。

ハミガキのicon64歌を歌いながら、みんな楽しそうにゴシゴシ磨いてあげていましたよ。
「ハミガキおねがい!」の絵本も、仕掛けを楽しみながら、よく見ていました。  


Posted by アピカル at 13:45Comments(0)保育園

2016年05月07日

お別れ遠足 ~キッズルームえんじぇるず

キッズルームえんじぇるずですface01

3月末にお別れ遠足に行きましたface02



icon01お天気にも恵まれ、icon48桜の木の下でみんなでおやつを食べたり
2歳以上のお友達はおうちの方の手作りのお弁当icon173を食べました。











広い公園でボール遊びや遊具で遊んだり、シャボン玉を追いかけたりして
楽しい思い出ができました!!
  


Posted by アピカル at 16:46Comments(0)保育園

2016年03月27日

ひなまつり ~キッズルームすばる

佐世保のキッズルームすばるですface01

3月3日のひな祭りに合わせて製作をしました。

雛飾りの人形の顔は2歳児さん以上のお友達が描いてくれました。



個人の制作では0・1歳児さんは目のところは指スタンプでつけ、
周りを丸シールで飾りました。



2歳児さん以上のお友達はクレヨンで描いたり、
金の折り紙をちぎり貼りました。




とっても可愛い製作になりましたface01  


Posted by アピカル at 16:03Comments(0)保育園

2016年03月02日

節分 ~キッズルームえんじぇるず

キッズルームえんじぇるずですface01

突然現れた赤鬼さんに驚く子どもたち。
泣いてしまう子もいましたが、
画用紙で作った手作りの豆を力いっぱい鬼に向かって投げ、
みんなで力を合わせて鬼を追い出すことができました!!















最後には自分たちで作った鬼のお面と、鬼のバックを身につけ
赤鬼さんと一緒にハイ!チーズ!!

泣いていた子も鬼さんと握手をして仲良くなることができました!
  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年02月29日

節分 ~キッズルームぎんが

キッズルームぎんがですface01

節分の日に鬼がやってきました。

はじめは泣くのを我慢して、豆に見立てた新聞紙のボールを
投げていた子どもたちも、箱の中のボールがなくなると
保育士のうしろに隠れて大泣きしていました。












子どもたちが自分の心の中にある悪い鬼を追い出し、
これから一年を健康に過ごしていけることを願っています。  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年02月25日

節分 ~あーす保育園戸塚

あーす保育園戸塚ですface01

節分に豆まきをしました。

まずは絵本を見た後、先生達が寸劇。



絵本の取り合いをしている時に鬼が登場。
ちょっとびっくりの子ども達、数人が泣いちゃいました。



その後は段ボールで作った鬼目掛けて豆まき…のはずが
楽しんでいるときに、2匹の鬼が登場‼
子ども達、びっくりで大泣き。
豆を投げるより、隠れたり、先生の影にいる子ども達。
最後は先生達が豆をまいて鬼退治してくれました。






その後、2歳児さんが中心になり、外めがけて豆まき。みんなで厄払いできました。



給食もイベントメニューicon59食べてやっつけました。
  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年02月23日

雪あそび ~キッズルームピッコロ

キッズルームピッコロですface01

九州ではめずらしく雪がたくさんふりました。






雪で、icon179カキ氷やicon121アイスを作ったり、icon04雪だるまを作って楽しみました。
  


Posted by アピカル at 16:00Comments(0)保育園

2016年02月20日

節分 ~キッズルームピッコロ

face01キッズルームピッコロです。


節分で豆まきをしました。



泣かずに豆まきを楽しみました。




その後、みんなで鬼のパンツ??を踊ってノリノリでしたicon64




  


Posted by アピカル at 16:41Comments(0)保育園

2016年02月09日

雪あそび ~くるみ幼育園

くるみ幼育園ですface01

九州ではめずらしく雪icon04が積もりました。









子どもたちは大はしゃぎでしたicon04  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年02月02日

クリスマス ~キッズルームすばる

佐世保のキッズルームすばるですface01

クリスマス会をしました。

自分たちで作ったサンタさんの帽子を被って参加したお友達。

個性豊かなサンタさんのお顔で可愛い帽子となりましたicon102

クリスマス会では先生達からのパネルシアターやマジックを見たお友達。
あわてんぼうのサンタクロースの歌をパネルシアターで見て、
色々な仕掛けのあるマジックを目をキラキラ輝かせながら見ました。





そしていよいよサンタさんとトナカイさんがすばるに来てくれましたicon67

二人のサンタさんと一頭のトナカイさんからプレゼントicon27
もらってニコニコ笑顔のお友達ですface02  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年01月26日

クリスマス ~キッズルームえんじぇるず

キッズルームえんじぇるずです{スマイル}

佐賀市にあります病院内の保育園です。

開園してはじめてのクリスマス会をしました















サンタさんからのプレゼントicon27にこどもたちも大喜びでした。



サンタさんと一緒にハイポーズicon22  


Posted by アピカル at 10:00Comments(0)保育園

2016年01月19日

クリスマス ~くるみ幼育園

くるみ幼育園ですface01

毎年恒例 高森町のX'masファンタジーに出品して来ました

今年はディズニーをテーマに子ども達の写真をミッキーに変身させてみました

シンデレラ城は牛乳パックを利用し、その前にシンデレラと王子様の切り絵を飾りました







今回は銅賞でした。icon100

2月1日が表彰式です。
  


Posted by アピカル at 11:10Comments(0)保育園

2015年12月21日

イベント献立 ~あーす保育園戸塚

あーす保育園戸塚ですface01

icon173毎月イベント献立があります。







毎回、子どもたちが楽しみにしています。
お弁当メニューの時はプチ遠足に行ったりもしています。

  


Posted by アピカル at 11:00Comments(0)保育園

2015年12月18日

ハロウィン ~あーす保育園戸塚

あーす保育園戸塚ですface01

ハロウィンをしました。

2歳児さんが変装して登場。



他の子どもたちびっくり。でもお友達と気がつくとえがおに~。





ハロウィンの絵本を読んで貰い、お菓子を貰いに行きました。

隠れていた、保育士を探し、見つけて一言。トリックオアトリート。お菓子を貰いみんな大喜びでした。

別の日にハロウィンクッキングをしました。







2歳児さんが参加して色々な形のクッキーの型抜きにチャレンジ。
凄く楽しそうでした。
3時のおやつでみんなで美味しく頂きました。
有り難うface02
  


Posted by アピカル at 11:18Comments(0)保育園

2015年11月17日

ハロウィン ~あーす保育園中野坂上

あーす保育園 中野坂上ですface01

ハロウィンの仮装をして、近所の公園へ行ってきました



ほうき乗りゲームをしたり...



icon06Trick or Treaticon06

おかし取りゲームもしましたicon102



先生もパクッface02



楽しかったねicon59



ハロウィンのクッキー作りをしました



オバケやジャック・オ・ランタン、コウモリ
などハロウィンに因んだ形を取りました



コウモリだよ~icon102



出来上がった形は、給食の先生に「お願いします」と言い焼いてもらいました

出来あがりまでドキドキ...icon06



おいしい~

やっぱり一緒に作ったクッキーはおいしいよねface01




  


Posted by アピカル at 19:02Comments(0)保育園

2015年11月13日

ハロウィン ~キッズルームピッコロ

キッズルームピッコロですface01

ハロウィンパレード&パーティをしました。



子どもたちが作ったお菓子バッグです。



玄関飾りハロウィン仕様



ホスピタルで、ダンスを披露してお菓子をもらいました。



周辺を散歩してパレードをしていると、近くの老人ホームに呼んでいただき、
交流をしてきました。
おじいちゃん、おばあちゃんにとても喜ばれ子どもたちも嬉しそうでした。





ハロウィンパーティの給食です。
今年はガトウショコラを作ってくれました。
とても美味しかったです。





ハロウィンパーティです。パレードとは別の仮装をしました。
お菓子のつかみ取りをして喜んで食べてました。

  


Posted by アピカル at 15:44Comments(0)保育園